ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち

ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち

ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち

企業ブログマニフェスト
1.真実だけ話せ
2.良いニュースも悪いニュースも、速く投稿せよ
3.人間らしく話せ
5.面の皮を厚くせよ
8.失敗したら、いち早くそれを認めよ
9.約束は控えめに、結果は大きめに
10.誰が自分の市場に影響を及ぼすのか知っておくこと
13.知らないときは、そう言おう
14.決して嘘をつくな。うそはばれるものだし、ばれたら傷ついた信用は取り返せない
15.決して情報は隠すな。隠してもばれるものだし、ばれたら傷ついた信用は取り返せない
16.訴えられかねない情報を持っているときには、弁護士に先に相談すること
17.競争相手にリンクして、彼らを誉めよう
18.誰に対してよく接しよう
20.あなたについて誰が何を言っているのか調べよう
21.透明であれ
22.オフラインでも関係を持とう
23.全ての利害関係や軋轢などを明かそう
25.秘密を守ること
28.情熱を示せ
29.読者に応対せよ
30.倫理的であれ
31.完全な言論の自由はないことを知るべし
34.何かの変化を起こそうと思っているのなら、どうすれば最もうまくそうできるかを自問することだ

な、長いよ。ここに書いてしまっていいのか?